税金関連 #1 ふるさと納税に関して

ふるさと納税が2008年に開始されてから12年、ある程度は国民に浸透した感じはあります。 そもそもの制度の発端は何だったのでしょうか。 総務省のふるさと納税のページを確認すると、地方創生と表示されてます。大まかに説明すると、東京以外の地方に対して…

生活関連 #1 家計のやりくりに関して

家計のやりくりはどのようにしているでしょうか。世帯により様々だとは思いますが、収入と支出の関係は下記に尽きると言えるでしょう。 自由に使えるお金 = 手取り収入 ー 支出 手取り収入を増やし、支出を減らせば、最大限で手元にお金は残ります。ただ、こ…

相続関連 #1 相続の基本に関して

親や配偶者がある程度の資産を保有している状態で亡くなり、資産を受け継ぐ場合、どのよう事を考える必要があるのでしょうか。 あくまでも一例ではありますが、大まかには下記のような事項を考える必要があります。 ・遺言状を残しているか否かの有無 ・具体…

退職関連 #1 サラリーマンの退職金に関して

会社に長年勤め、退職した場合、一般的に退職金(一時金)が出ます。 支払いを受けた場合、退職所得とみなされ、所得税、住民税などの税金がかかります。 退職金は、数百万円から数千万円になる場合もあり、多額な税金を支払うことになるのですが、長年の勤労…

はじめに

習得したファイナンシャルプランナーの知識を元に、日々生活していく上で、制度や知識として一般的に理解したほうが良いと思われる事項を好き勝手にまとめています。 基本的には私が興味のある内容で、書籍やネットで調べた内容のメモが中心となります。 参…